2010年5月27日木曜日

おしゃべり

息子は赤ちゃんのころからとにかくよくしゃべる子供でした。
赤ちゃんってナンゴをいいますよね「あ~、う~」って。
その時期が過ぎてからいわゆる母語である日本語を話すまでの間も、まるで言葉を話しているかのようにおしゃべりするのです。
私の母はこれは「スペイン語だわ」と言っていましたけど。
1歳の予防接種の時には、普通泣いたり暴れたりするじゃないですか、
なのに「イタイジャナイノヨ!!!」(もちろんそうは言っていませんが音的に)
って感じで猛抗議してました(笑)

もうすぐ3歳の現在は日本語も上達し、日常会話には事欠きません。
いや、それ以上によく知ってらっしゃる。
前に私や夫の言ったこともよく覚えていてドッキリすることも少なくありません。

先日も車に乗っていたとき、私が(私は道を覚えるのが大のニガテ)
「ここってこんなにながかったかなぁ。どこ曲がるんだったかな!?」
と何気なくつぶやいたらつかさず「ぎゅうにゅうのロンションのとこでしょ」
とご指摘。そう、その通りっだった!しかもローソンのマークが牛乳ってことも気づいてる!!
あなどれません、全く。
でも、これからは息子に道を覚えてもらおう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿