2018年8月28日火曜日

夏休み その2

後半は近場でちょこちょこ出かけて過ごしました。

涸沼の自然公園。
ここ、おススメです( ´∀` )

田舎でBBQ

中学校の部活の同窓会!
22名に部員のうち18名参加し、大盛り上がりでした。

井頭公園一万人プール

ツインリンクルもてぎ

最後に、習字の下書き?
壁に貼ってありました。
「希望」「平和」大切ですね。

今年の夏、私の密かな目標は、
「戦争の映画を息子にみせること」でした。
11歳、そろそろいいかなと。
でも、悲惨な物語や泣いてしまう話だと多分観ない。
そこでちょうどBSで「日本のいちばん長い日」
が放映されていたので録画しました。
私が観始めると一緒に観てました。
私でも難しくて分からなかったり、聞き取れなかったり
したので、息子も全部は分かっていないと思います。
でも、日本がどういう風に追い込まれ、あの玉音放送にいたったのか、
そこまでにどのくらいの犠牲と葛藤があったのか、
国とは何か
日本とは
きっと考えたのではないかな。
答えのでない問題を心のどこかに置いておいてくれれば、いいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿