2013年2月7日木曜日

オンドルエコノ

先日、小規模介護施設の計画があり、お施主さんたちと
W邸に伺い、蓄熱式床下暖房「オンドルエコノ
の体験に行ってきました。

W邸は「バリアフリーで暖かい家」というのがコンセプト
で、床暖房ははずせない要件だったのです。

温水式や電気式、深夜電力や一般電力など。
一長一短で決めるのは大変です。

「オンドルエコノ」のいいところはランニングの安さと
メンテナンスフリーなところです。

以前の家では冬に灯油のファンヒーターを使って部分的に
暖めていましたが、一家の光熱費は以前と変わらないか
安いくらいだとおっしゃっていました。

工事中の写真。
床下には石が敷き詰められ、
この石を電熱線で暖めるという
シンプルな構造。
家の床下に石を敷き詰めるので歩行感が若干固くなることは
あるようです。

でも、遠赤外線の暖かさは温風よりもはるかに心地良い暖かさでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿