2013年4月18日木曜日

リフォーム現調

先日、リフォームの現地調査に行ってきました。

今回は全面改装&減築です。
「減築」とはここ数年目にするようになった言葉ですが、
子育て期の住宅では夫婦二人になったとき広すぎるなどの理由で、
家を小さくすることです。

今回は、過去に増築された部分が隣地に迫っているのもあり、
減築することになったのです。

全面改装ですので、これまでとは全く違う空間になることでしょう。
・・・が、新築と違ってリフォームの現調は少し大変です。
小屋裏へ登って梁や柱を調べたり、床下も潜れる範囲で調べます。
あとは窓や高さ関係などいろいろ計っておかないと図面が作れない
のです。

そんななか、この二つの道具でかなり作業がスムーズになりました!

 ↑レーザーの距離測定器
 
背が足らない私にはスケールあてるのが一苦労なので・・・
これでレーザー照射し、ピッと測定できちゃいます。


あとは以前にも紹介したipad。
窓の大きさや高さ関係など写真撮影して直に書き込みます。
現場の打合せにも重宝します。

小屋裏の調査から戻った主人は全身汗だくでした(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿