2013年4月19日金曜日

防災準備

東日本大震災から丸二年たちました。

ここにきて大きな地震が世界、そして日本のあちこちで起きています。
そして、富士山噴火などの噂も聞こえてきました。。

震災後、やはり困ったのは水、食料、ガソリンです。
そういえば震災の後に備蓄している水がそろそろ賞味期限を迎えるのでは?
と思い確認しました。
すると、すべて2013年夏に賞味期限を迎えるものばかりです。

食料も備蓄というには程遠い感じです。
唯一、カセットコンロがかなり古かったので買い換えました。
震災の時、カセットコンロがかなり重宝したのです。

茨城県沖はいつ大きな地震が起こっても不思議はないと常々いわれて
います。2年前は幸いに私の住む地域にそれほど大きな被害はなかった
のですが、(同じ市内でも水戸駅周辺はかなり被害がありました。)
それでもとても不安な日々でした。
当時三歳の息子も地震の後情緒不安定になったりして。。
やっぱり忘れちゃいけないですよね。

とりあえず、水買いなおさなくては!
あと、ガソリン入れておこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿