2010年10月5日火曜日

「断捨離」(ダンシャリ)!

1年10か月ほど前に今の家に引越してきた我家。
1歳半の子供を抱えての引越しは結構過酷でして(言い訳か!?)
とりあえず荷物を移してしまえー!と引越したのです。。が、
普段使わないモノたちはそのまま使わない部屋へと移動。。そしてそこへこれまた使わなくなったものを
重ね置くというありがちな悪循環に!

それで涼しくなってきて体に気力が戻ってきたので重い腰をあげました。
きっかけになったのは雑誌クロワッサンで読んだ「断捨離」という考え方。
やましたひでこさんという方が唱えている、モノの管理思考のこと。
ヨガの考え方から生まれたコトバらしいのですが、
とにかく家も体と同じで毒素を吐き出せば新鮮な空気がはいり循環がよくなるというもの。
そしてモノへの執着をなくし、身軽になるってことらしいのですが、
確かに使わないけど捨てられないモノってたくさんあるんですよね。

私は普段からできるだけ少ないモノで暮らしたいと思っているのですが、やっぱりお店に行くと不必要なもの、とりあえずと思って買ったもの、などなどたくさんあった訳です。

そして第一弾は納戸と呼ばれるれっきとした部屋からとりかかることに!

一日半かけてやっつけました。
ゴミ袋6袋分のごみ。。
それでも我家には15年保管義務がある図面や書類など捨てられないものもあるけれど、身も家もスッキリ!

第二弾は洋服類。
第三弾は事務所部屋。

とこの秋時間を見つけて「断捨離」する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿