2010年10月18日月曜日

アッポー!?

ちょっと前ですが、三連休の最後の日に久しぶりにバーベキューをしました。
今回はお米を持って行ってご飯を炊いて「石焼ビビンバ」に挑戦。

ナムルは前の日に作っておいて、お肉も下味付けて焼くだけにしてもっていったので、
当日はお米をお鍋でたくだけ。。といってもお鍋でご飯を炊いた経験がない。。
ネットで調べていった手順で炊いたら、つやつやに炊きあがりましたー!
後は鉄鍋に材料入れて加熱しておこげをつくり美味しくいただきました。
(またもや写真を撮り忘れる。。泣)

子供連れでのBBQって周りでチョロチョロ動き回っている中で慌ただしく作るのでいつも肝心な写真がないです。。いやいい訳ですね。
そして子供たちは側にあった木の実を何故か「アッポー」と呼び、アッポー拾いに夢中になっていました。
余程気に入ったのか、帰りの車で寝て家に付いて起きた瞬間「アッポーはどこ?」と聞かれ、
次の日の朝も「ママ、アッポーある?」と目覚めたと同時に言ってました。すごい執着です。
でも二三日すると緑だった木の実が茶色になり、乾燥して中から種が出てきました。↑写真
息子はそれがちょっとショックだったらしく、以来アッポーと言わなくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿