2010年9月17日金曜日

白い壁

突然ですが、我家のマンションは壁、天井とも白いビニールクロスで
仕上げられています。

引越してきた当初から私はこの真っ白なクロスが落ち着かなくて何とかしたいと思っていました。
最近の住宅の内装の仕上げは白のビニールクロスというのが 主流のようですが、この工業製品独特ののっぺりとした白さが私は苦手みたいです。

以前、美術コラムで
「人は白い空間を何かで埋めたがる。けれどもすべては埋めず、余白を残す習性がある。」と読んで妙に納得しました。
確かに絵を何枚か飾るだけでもそこに息が吹き込まれ、ほっこりする感じがします。
何枚か絵を要所要所に飾りましたが、もともとあまりいろいろ飾らない方でいまだに余白が多すぎて落ち着きません。
やっぱり仕上げ自体をもっと温かみのある有機的な材料を使って、そこにお気に入りの絵や写真が少々飾られている、くらいのバランスが私は好みだな~と日々思いつつ、
白い壁と向き合っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿